* スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
2013.12.10 Tuesday | - | - | -
* 新パソコン
新しいパソコンでようやく前と同じシムズ2環境がととのいました。
ほとんどDL購入だったので、originからまたDLしてインストールしていったのですが、最後のマンション&ガーデンパックがエラーが出て入らず、これの半マスで動かせるチート気に入ってたのでどうしても入れたいとあれこれ試していたら、単にセキュリティソフトがウィルス判定してファイルを破壊してただけでした!一回全部アンインストールしてまた入れなおしたりまでしたのにそんなオチ。やっぱりちゃんと切らないとダメですね。

やっと起動すると今度は家の中にいるシムの足元に黒い長方形が!影がバグっているようです。これも散々検索したのですが、2で古いからほとんど情報が出てこなく、ようやく英語のサイトで治し方を見つけました。やはり本場ではまだ根強い人気があるのかな!?原因はグラフィックボードのドライバで、最新でなく少し前のバージョンにすればいいということで解決しました。

新しいパソコンほんと快適で起動もセーブも動きも軽いです。なんだかシムズ3がやりたくなってきました!
データセットも全部入れなくても欲しいのだけ買えばいいかな?と。2はどのデータセットも大好きなのですが、3は内容聞いただけじゃいまいちそそられないのが多くて。

欲しいのは、ペット=シーズンズ>ジェネレーションズ>アンビション>レイトナイト
入れなくてもいいかなというのが、ショータイム、アイランドパラダイス、ユニバーシティライフ、アドベンチャーズ、イントゥザヒューチャー。
入れたくないのが、スーパーナチュラルです。ゾンビとか亜人間物怖くて。

このあたりもいろいろブログめぐってると人によって好みが様々で面白いです。
 
2013.12.10 Tuesday | つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)
* おひさしぶりな
おひさしぶりです。
最近またシムズ2で遊んでいます。マイホーム欲しいけどまだ買えないので、いろいろ妄想して楽しんでいます。シムズの中にも家族を作って、一足先に幼児から子供世代になっています。3はなんとなく遊んでなくて…。3も気になるのですが、いろいろサイト見てるとやはり重かったりバグが多いみたいで、ひさしぶりにさらっと遊ぶには環境を整える敷居が高いなと。私は2もフリータイムが発売した後ぐらいにハマってそこから全部のデータセット買ったので、3も出尽くしてから意外とハマってしまったりするような気もします。

最近は家作りについて調べつつ、シムズ2でハウジング本の家を再現してみたりして遊んでいます。
いろいろ建ててみるとシムズ2の1マスの1辺=81僉ぐらいじゃないかなと。5マスで1坪です。1坪=2畳=3.3平米。もちろん無理があるところもあるし、浴室は2×2だと現実にはちょっと狭いです。かといって3×2だと広すぎだったり。階段もチート無しのコの字階段がデフォルトで欲しいですね〜!ステージが3段階あればいいのにな〜。

そんなこんなで遊んでいたら6年間頑張ってくれていたPCが瀕死になってしまって、負荷をかけると再起動してしまうように!もう6年頑張ってくれたし…と新しいPCを注文して届くのを待っています。新しくなってスペック上がれば3もありかなと思います!今回のパソコン新調もグラフィックボードをケチってしまい、注文後後悔して+10000円のに変更できないか問い合わせたら間に合わずダメでした…。前回もそんな感じで2年後にグラボだけ交換したりしました。そのときにどうせなら最初からいいのにしておけばと思ったのに〜。

シムズ3について古くて有用な情報が無いのに検索で訪問してくれる方が多いみたいなので1回全記事を非公開にします。
2013.12.06 Friday | つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)
* 近況
 お久しぶりです。3は結局遊んでいません。ついにシーズンズが出たみたいですね!気になります。ジェネレーションズ、ペット、ショータイム、スーパーナチュラル、シーズンズと買ってないデータセットが溜まってしまいました…。セール情報すら入手出来てない有様。

リアルな話は今年は二人目を出産して相変わらず各ゲージが真っ赤な状態です…。上の子は幼児に成長した感じですね。話し方は途中。歩き方マスター。トイレは全然です…。下の子はまだ赤子。

少し前にとってもシムズ2で遊びたくなりちょこちょこやっています。起動が重いのがつらくて、オブジェクトのユーザーメイド品はほとんど抜いてしまいました。いつも結局選ぶのがデフォルト家具ばっかりだったしすごく軽くなって快適です。結局前の近所はろくに遊ばないまま、また新規近所を作ってしまいました。時間経つと最初からやってしまいたくなるんです。やっとバカンス先のシムとか趣味リーダーとか生成して基本が出来上がり、好きな家族を投入してるところです。本当にシムズは楽しいな〜とかみ締めています。
2012.09.04 Tuesday | つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)
* レイトナイト
 公式で半額になっていたので、レイトナイトとハイエンドロフトパックをDL購入しました。シムズ3の方はもはやどのデータセットを入れたかも定かじゃなくて、アンビションは買った記憶があったけどワールドアドベンチャーズは買ってなかったかな…と思ったらしっかり買っていました。ジェネレーションズはまだ半額になっていなかったのでまた次の機会に。ペットも出るんですね。シムズ2を始めたのもかなり遅かったし、3もいきなりはまる日がくるかもしれないのでこういう機会に買っておこうと思います。

最近また2で遊んでいます。夫の親戚に、親しくしている小学4年生の女の子がいます。そのコから毎年プロフィール帖を書いてくれと頼まれるので書いていて、「最近ハマっていること」に「家を作るゲームをする」と書いたら、どんなゲーム!?と興味津々だったのでちょっと見せてみることに。しかもちょうど夫の実家を再現していた区画があったので、それを見せてあげるとものすごく喜んで、私もやってみたい!と。

まだパソコンのゲームをやらせるのはどうかなぁ…と悩んだのですが、そのコはちょくちょく遊びに来ていてたまに暇をもてあましてしまうことがあり、私も息子の面倒を見ながらそのコの相手をするのが大変な時があることもあって、(息子の相手をしてくれてる間に、私が夕飯の支度をしたりして助かる時もあります)これで遊んでくれるとちょっと楽かも…!と遊ばせてしまうことに。

実際は息子の相手をしながら、そのコに慣れないパソコンゲームの操作を教えるのはかなり大変でちょっと後悔。でも自分のシムを作り、家族も作り、理想の家も作りとても楽しそうに遊んでいます。私も、やっぱり最初はドーンとどでかい豆腐ハウス建てちゃうよねぇ…。と後ろでニヤニヤしつつ見ています。

でもまた悩んでしまったのがウフフの存在!うーんどうしよう…。そもそもシムズってもしかして18禁???調べると対象年齢が10歳以上とあったので一安心でした。ベッドがもこもこして花火あがっちゃうけど…。彼女は私と夫のシムも作って、息子シムが出来ないかと楽しみにしていたので(時間がたてば自然に赤ちゃんが出来ると思っていたよう)…さらっと作り方を教えました。

彼女は上に兄弟が多くてかなりオマセさんでドラマやアイドルとかもすっごく詳しいです。今も宮-クン-という韓国のドラマを「これ私が一番好きなドラマなの絶対見てね!」と言われて午後に見ているのですが、ウフフ的にかなり際どいシーンがあってちょっとビックリ…。その前のいたずらなkissにもビックリしました。あれに比べたらシムズも大丈夫かなぁ…と思うのですが悩むところです。

あまりハマってしまうのも心配だけど、一週間に一度ぐらいのゆっくりな頻度で遊んでいるから大丈夫かなと…。小学生は飽きるのも早いですからね。

彼女がアイドル好きなのでAKB、KAT-TUN、嵐のシムを作ってタウニーとして投入しておいてあげたのですが、あまり似てないとダメ出しされました。確かに。でもそのわりにNEWSも作っておいてと言われたので作りました。私は芸能疎いので全部画像をぐぐって作りました。こういうメンバーなんだぁと勉強になりました…。
2011.07.13 Wednesday | つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)
* 新規近所作成
久々に遊んだのでついまた新規で遊びたくなり作ってしまいました。3回目かな…。毎回しばらくすると道の配置が気に入らないとこが出てしまう…。
 

またもやシムシティ4を起動。ほんと久しぶり。シムシティ4の中で港とか海との境目に設置する物を置くと、地面が水面ギリギリの決まった高さになるので、それを基準にしてシムズ2で見てみると…。水面ギリギリすぎました。池を作ると地面が砂浜の色になってしまうのが気に入らず。かといってシムシティでデフォルトの地面の高さだと、シムズでビーチ区画を作るのに高低差ありすぎのマップになってしまう。なかなか難しい。それでひさしぶりにシムシティのMODを導入したりしてものすごく時間がかかりました。

http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/
こちらで紹介されている。「NHP Hole Digging Lots by Shadow Assassin」というMODを使ってギリギリから2mだけ地面を高くしました。砂浜色にならず、ビーチ区画もそのまま置けていい感じ。浅い海の深さは-8m深い部分はさらに-24mにしました。道路で1マスずつ整地していくのですが、海の部分は出来ないため、土地の高さを一回あげて整地してから戻すという地味な作業の繰り返し。道路もそのたび壊れてしまうので目印部分だけ引きなおし。ほんとは陸地にも起伏をつけたいと思ったのだけど、活かした区画が作れる気がしなかったので結局まったいらに。上のサイトで紹介されている「道路の勾配を緩やかにするMOD」も入れてみたのですが…。なかなかシムズ2の中でもきれいな勾配の道路って作れないので難しい。

今回はちゃんとエンプティテンプレートで新規近所を作成しました。社交グループは男女3人ずつ×5グループで30人。現地シムも男女3人ずつ3箇所で18人。生成したところです。まだまだ下準備中。
2011.04.24 Sunday | つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)

| 1/11Pages | >>
このページの先頭へ